 


メンテ 

今日初めてpHメーターとTDS計の校正をしました^^;
校正液はセットで買っていたのですが、なんとなく勿体無くて^^;
早速校正液を袋に入れて測定。
DSC_0626_convert_20090831221630.jpg
一応説明書には、測定器のキャップに校正液を入れてと書いてありましたが、
この方が少し節約できるのでは?
なんて思い、100均で70袋入りの収納袋を買ってみました。
では、校正液を測定。
DSC_0627_convert_20090831222525.jpg
校正液の設定は650PPM
27PPMもズレてましたね(・ω・;A)アセアセ…
3月に購入して一度も校正取ってないと、こんなもんなんでしょうか?
微調整をして…
DSC_0628_convert_20090831222547.jpg
校正終了^^
ちなみにpHメーターの方は0.1低くなってました。
数値が正確なのに越したことは無いですが、お持ちの方はどの位の頻度で校正してるんでしょう?

またまた… 

ズバッと空いてしまいました(・ω・;A)アセアセ…
順調という訳ではないんですが、ネタがなくて^^;

今日は衆議院の選挙がありましたね。
自分は午前中に投票を済ませてきました。
現時点(pm9:00現在)では、やはりと言うか
民主党が圧倒的な議席を獲得しております。
皆さんもそれぞれの思惑があって投票したと思います。
今後の変化に期待したいですね。

さて投票を済ませて、またまたROSSOさんに行ってきました。
オープンから1週間過ぎてだいぶ落ち着いてきたようです。
オープン直後は人垣が出来ていてゆっくり見れなかった
エビ水槽を見学^^
1箇所にまとめて設置してあるのでとても見やすかったです♪
熱心に掬っているお客さんもいました。

今回は一般の熱帯魚も数多くラインナップされています。
自分の感じでは他のペットショップよりも安いなぁって思いましたね^^
用品も多くなりましたし、便利になりましたよ。
だらだらとお話をしてちょっとした用品の購入。
外部の給水側のスポンジとエアチューブを買ってきました。
若干水流が落ちてきたので、そろそろ洗浄しないといけないなぁと
思っていたのですが、ついでに交換しちゃいます。
今回購入したのは、紅蜂シュリンプオリジナルの交換用スポンジフィルター。
以前付けていたのはテトラのニューダブルブリラントなんですが、
目が細かいので詰まりやすいかなって思っていたんですね。
同じテトラのP-1フィルターでも良かったのですが、
それよりも1周り以上太いのでろ過能力UPに期待してます。
またエアチューブは水合わせを点滴方式でやっているのでよく使うのですが、
ずっと使っているとチューブの中にカビのような物が発生してしまうので
消耗品と割り切っています。
エビの水合わせに使うので漂白剤での洗浄も躊躇します。
どなたかあの細いチューブを漂白剤無しで綺麗にする方法知りませんかね?

オープン!! 

昨日8月22日はROSSOさんのリニューアルオープンがありました^^
DSC_0555_convert_20090823201907.jpg
DSC_0556_convert_20090823201947.jpg
自分が到着したのはオープンの30分程前ですが、既に行列がヮ(゚д゚)ォ!
オープン時には100人くらいはいたんじゃないでしょうか?
宮城のエビ熱も熱いものがありますね^^
DSC_0557_convert_20090823202025.jpg
花輪には見た事ある方の名前が^^
早速店内に入ると人・人・人でごった返してます。
今回の店舗は以前よりも4~5倍は広くなったような感じ♪
敷地拡大に伴い、一般的な熱帯魚、海水魚、水草にも力を入れていくとの事。
DSC_0560_convert_20090823202227.jpg
DSC_0561_convert_20090823202303.jpg
DSC_0559_convert_20090823202139.jpg
DSC_0558_convert_20090823202102.jpg
そしてエビの方は…
DSC_0562_convert_20090823202340.jpg
凄い数のエビが入ってました!
しかし、そのエビ水槽にも沢山の人垣が出来ていたのでこれ以上の撮影は無理でした^^;

でもこの日は友人の結婚式があった為、買い物は一切出来ません(´・ω・`)ショボーン
スタッフの皆さんもオープン準備で忙しかったようで、寝不足気味。
栄養ドリンクを差し入れてそそくさと出てきました^^;
来週の休みにまた行ってきます^^

モニター その⑪ 

すっかり2週間おきになってしまったモニター報告^^;
しかし、コケの発生頻度を見るとやはりこのペースが無難なような気がします。
さて今回も水200ml+原液2mlの100倍にして添加します。
DSC_0551_convert_20090818212946.jpg
そしてサターン 1995の様子です。
DSC_0552_convert_20090818213019.jpg
DSC_0549_convert_20090804210449.jpg
比較の為に前回添加時の画像を
9時の方に一枚葉が出てますね^^
DSC_0553_convert_20090818213052.jpg
イヴィラプイタは縦にサイアミが余裕で乗れるくらいの大きさになってます♪
まぁ実際この葉に乗って寝てたりもしてますがwww
しかし、鉢がかなり手狭になってきました。
お盆休みを利用し、90をリセットして直植えにするつもりだったのですが…
今度時間のあるときには実行したいですね。

さぼり気味^^; 

いやー、私用などの忙しさにかまけてずっぽり更新期間が開いてしまいました(・ω・;A)アセアセ…
予定ではお盆休みに90のリセットを行う予定でしたが、これにも手が付けられませんでした(ノД`)シクシク
なので水槽関係は特に真新しいことも無く、順調?に管理しています^^;
しかし、その他で失敗が…
DSC_0550_convert_20090816194442.jpg
ケールを枯らしてしまいました_| ̄|〇
言い訳(汗としましては、ずっと曇りの日が多かった為育成が非常に悪くなってしまい
そのまま放置していたらこの有様です。
もっとしっかり管理しなきゃダメですね(o´д`o)=3
でも、これに懲りずいつかまた挑戦してみます!
