スポンサーサイト 


今年も… 

気合を入れなおして日曜は水草のトリミングもしました♪
ガラス面のコケも落とし、水を抜いて水草を取り出して。
DSC_0636_convert_20090922214240.jpg
(・ω・;A)アセアセ…
かなりでかくなってました^^;
そして嫌な物を発見。
DSC_0637_convert_20090922214327.jpg
今年もやってしまいました、シダ病_| ̄|〇
水温はそんなに高くなっていませんでしたが、大きく成長していた為
水の回りが悪くなって発生してしまったと思います。
接している葉や濃厚接触しているであろう葉をバッサリカットv(・ω・)v
かなりさっぱりしましたよ^^
でも、もしかするとまだシダ病が残っているかもしれないので
油断せず様子を見ていきます。

この記事へのコメント

Re: 今年も…

私は最近モスばかりで維持していました。
水草のメンテが面倒でww
おかげでモスが山のようにいっぱいです
これはこれで困り者ですがw

Re: 今年も…

そういえば、うちもなっていたなぁ~シダ病
幸いな事に子株には全然だったけど
やはり古い親株は悲惨な事になっていた
しっかし、デカいねぇ~♪

Re: 今年も…

夏場は気をつけないと発症しますよね~
悪くなってる部分を大きめにカットしないと、全体に回っちゃいますから(汗
それにしても、立派なミクロですね~
タッパーからはみ出てるし!(笑

返信♪

ebitaさん
うちのモスもボーボー伸び放題です^^;
細かいゴミが中に入って、これはこれで
手入れが大変です(・ω・;A)アセアセ…

おととさん
あら、おととさんのところもですかエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
自分はメンテをサボった結果なんで、
これからは気をつけますよ^^;

TNの父さん
温度だけでなく、普段の管理も
気をつけないといけませんね^^;
一応枯れている様なところは
全部カットしましたよ。
取り出して自分もちょっと焦りました^^;

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bnr32003060.blog26.fc2.com/tb.php/113-d68059ef

