 


今年も… 

気合を入れなおして日曜は水草のトリミングもしました♪
ガラス面のコケも落とし、水を抜いて水草を取り出して。
DSC_0636_convert_20090922214240.jpg
(・ω・;A)アセアセ…
かなりでかくなってました^^;
そして嫌な物を発見。
DSC_0637_convert_20090922214327.jpg
今年もやってしまいました、シダ病_| ̄|〇
水温はそんなに高くなっていませんでしたが、大きく成長していた為
水の回りが悪くなって発生してしまったと思います。
接している葉や濃厚接触しているであろう葉をバッサリカットv(・ω・)v
かなりさっぱりしましたよ^^
でも、もしかするとまだシダ病が残っているかもしれないので
油断せず様子を見ていきます。

モニター その⑬ 

こちらもサボってしまいましたね^^;
本日3週間ぶりに液肥添加&モニター報告になります。

でも時間が空くと、成長の度合いが分かりやすいですね←言い訳
さてさて、いつもどおり水200ml+原液2mlの100倍で添加です。
DSC_0642_convert_20090922214407.jpg

では、生長具合です。
まずはサターン1995
3週間前
DSC_0630_convert_20090901230550.jpg
そして今回
DSC_0643_convert_20090922214451.jpg
1枚また大きめの葉が出てます^^
DSC_0644_convert_20090922214539.jpg
イヴィラプイタもかなりキテます♪
DSC_0645_convert_20090922214603.jpg
そして芋も取れましたワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
これはサンタマリアの2001です。
1つ順調に芽を出していますが、この他にも4~5個の芽を確認。
元株も順調なのでまだまだいけるかも♪

モニター その⑫ 

さて恒例のモニター報告になります。
だいぶ期間と分量が固定されてきました。
今回も水200ml+原液2mlの100倍希釈液です。
DSC_0629_convert_20090901230507.jpg
では生長の様子です。
まずはサターン1995
DSC_0552_convert_20090818213019.jpg
こちらが8/18の様子。
DSC_0630_convert_20090901230550.jpg
成長著しいですが、もともとあった古い葉がだんだん枯れてきました。
イヴィラプイタも
DSC_0634_convert_20090901230622.jpg
初期の頃にあった葉は殆どなくなりうちに来てから咲いた物ばかりです。
環境にもだいぶ慣れてきた+液肥効果で良い状態が保たれてると思います。
そして今回また大きな葉が展開しております!
DSC_0635_convert_20090901230655.jpg
サターンパイパソ。
うちに来てから半年以上経ちますが、ずっといじけていてなかなか生長を見せませんでした^^;
しかし、液肥を添加するようになってやっと新しい大き目の葉(中央の葉)を展開し始めました^^
今90にあるエキノの中では一番小さな株なので、このまま順調に育って欲しいです(^人^)

モニター その⑪ 

すっかり2週間おきになってしまったモニター報告^^;
しかし、コケの発生頻度を見るとやはりこのペースが無難なような気がします。
さて今回も水200ml+原液2mlの100倍にして添加します。
DSC_0551_convert_20090818212946.jpg
そしてサターン 1995の様子です。
DSC_0552_convert_20090818213019.jpg
DSC_0549_convert_20090804210449.jpg
比較の為に前回添加時の画像を
9時の方に一枚葉が出てますね^^
DSC_0553_convert_20090818213052.jpg
イヴィラプイタは縦にサイアミが余裕で乗れるくらいの大きさになってます♪
まぁ実際この葉に乗って寝てたりもしてますがwww
しかし、鉢がかなり手狭になってきました。
お盆休みを利用し、90をリセットして直植えにするつもりだったのですが…
今度時間のあるときには実行したいですね。

モニター報告 その⑩ 

さてさて、2週間ぶりのモニター報告になります。
いろいろ試行錯誤しながら、今回の希釈量は水200ml+原液2mlの100倍で行きます。
さあ、2週間経ったエキノ達はどうなったでしょう?
まずはサターン1995
DSC_0548_convert_20090804210417.jpg
以前出ていた新芽が大きく伸びています^^
DSC_0547_convert_20090804210343.jpg
相変わらずのイヴィラプイタ
どんどん巨大化してます♪
そして先週、関東遠征で向かったエキスタさんから購入したエキノにも注入。
DSC_0545_convert_20090804210234.jpg
こちらはエキノ sp ウルグアイ
まさに今注入中ですwww
DSC_0546_convert_20090804210310.jpg
そして手前にある株がエキノ sp ケリュケイオン
この2種を購入してきました^^
今は90に植え込むスペースがなくなったのでエビ水槽に植えてみました。
そして、コケ対策としてお勧めされたラムズホーン6匹を90へ投入!
数が少ないので効果がハッキリ分かるほどではありませんが、いい仕事してます♪
まぁそのうちどんどん増えてくるでしょう。
